毎年恒例となっている「スクール合宿」に今年も出かけてきました!例年通り観光バスをチャーターし、長野県は蓼科高原、ペンション森の音楽家目指して向かいました!
道中、雨に降られることもなく、高速道路の流れも順調でした。例年通り、諏訪インター降りてすぐの「おぎのや」にて、名物の釜めしをいただきました。相変わらず美味しかったです!
予定通り、むしろ予定よりも早くペンションに到着し、早速練習に取り掛かりました。今年は3グループ、大アンサンブルチーム、コンボアンサンブルチーム、音イケメンチーム(?)に分かれて、それぞれスタジオに向かいました。コンボアンサンブルチームは、代表、鈴木学の助言の下、ジャズバンドの演奏中の楽曲の進行について体験しました。
今年も、管楽器リペア松田工房、松田氏による、サックス点検を実施しました。松田氏、すっかり高原リペアマンが板についています(笑)
練習後はお待ちかねの夕食です。今年も例年通りテラスでバーベキュー!お腹一杯のお肉をいただき、皆大満足の様子でした!
夕食後は、Merge Laboの山本先生による、管楽器奏者の身体セミナーを、皆で受講しました。今回は大ホールの床に寝転んだ状態で、身体の調整法を学びました。一通り教わった後に、サックスで発音したら、セミナー前と音が大きく変化して、皆ビックリでした!
このセミナーの他にも、山本先生には個人の身体調整、そしてボーカリストの喉についてのレクチャーをお願いしました。山本先生、今年もありがとうございました!
合宿2日目、朝食の後、早速練習を再開しました。そして毎年恒例、出立前のプチ発表会を迎えました。今年は、各生徒さんが素晴らしい演奏を聞かせてくれました!
ペンションを後にし、皆で観光に向かいました。今年は小淵沢周辺を回りました。まずは昼食もかねてフィオーレ小淵沢、それから見分を深めようと中村キース・へリング美術館に向かいました。
この後、土産物を購入しつつ、バスに揺られて名古屋へと戻りました。帰り道も特に渋滞など無く、行き帰り共に順調な旅になりました。
文中にも書きましたが、今年は例年になく成果の大きい合宿となりました。普段のレッスンではお伝えできないことが、生徒さんに伝わった様子に、心から嬉しく思っています。毎年企画を続ける苦労もあるのですが、今年のように有意義な合宿が実現できるのならば、頑張って毎年続けていこうと心から思えました。
松田工房、松田君、Merge Labo山本さん、そしてお手伝いくださったプロミュージシャンの皆さま、たいへんお世話になり、ありがとうございました。そして、参加くださった生徒さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。これからも楽しく音楽しましょうね!